リフレッシュの仕方

【短時間でやる気アップ】気力と体力をつけて運を掴む方法【運動の効果】

短時間でやる気アップする気力体力をつける方法

sponsored link

mariko

チャイは老犬なのにすごく動き回るね。

わんわん!

(当然!遠くに置かれたお菓子を取りに走る体力はつけておかないと♪

チャンスは自分から獲りにいく!
そのための体力は維持する!
これ大事!)

チャイ
mariko

おおー、だから若々しいんだね☆

    

あなたは体力に自信がありますか?

  • 寂しい
  • あの人に比べて私なんか…
  • 病気が悪化してしまったら…

体調が悪いときはマイナス思考に傾くことがあります。

身体が弱ることで心もネガティブになるくらいなら、
体力をつければ良いのです。

よく社長などの成功者は、忙しいにもかかわらず、
ジムに通う時間だけは確保していたりします。

彼らは、体力作りに時間を使うことのメリットを知っているのです。

「自分に体力はなくていい」と思う人はいないはず。

今回は、短時間でやる気アップする体力づくりについてご紹介します。

時間を使が惜しいのであれば、
短時間でできることを探せば良いだけです。

体力をつけて、やる気アップして運を掴みましょう♪

    

あわせて読みたい
ストレス解消をルーティンにする
ストレス解消をルーティンにする|身体からリフレッシュする方法

続きを見る

    

mariko

この記事はこんな方にオススメ↓

  • やる気が出ない
  • 体力に自信がない
  • トレーニングの時間が惜しい

短時間でやる気アップさせる気力と体力

気力と体力をつけてやる気アップ

やる気アップさせたいなら、
気力と体力をつけておく必要があります。

なぜなら、気力と体力がないと、何かをやりたいと思ったときに実行に移すことができないからです。

行動できずグズグズしていると、やる気は削がれます。

「いつも身体を動かしている人」
「いつも家でゴロゴロしている人」

どちらが自己肯定感が高く運が良さそうに見えますか?

おそらく多くの方が、前者と答えたのではないでしょうか。

実際に、幸運をつかむ人はよく身体を動かしています。

自己肯定感の高い人は、
自分が喜ぶことを実行してあげるのが得意です。

自分を喜ばせるためには、体力が必要です。

自己肯定感の高い人は、
体力の重要性を感覚的に理解しています。

即行動に移せる体力をつけて、実際に行動するから、幸運をつかむ機会もたくさん訪れるのです。

彼らは、ウォーキングをしたりジムに通うなど、適度な運動の習慣があります。

しっかり体力をつけて、
仕事に趣味にと活動的に人生を楽しんでいます。

★ 参考記事:『ストレス解消をルーティンにする
★ 参考記事:『フットワークが軽い人の行動術

運を掴む運動の効果

運動でやる気アップ

運動はやる気をアップさせるだけでなく、
血行を促し新陳代謝を高める効果があります。

不要なものを排出し、プラスエネルギーを充電することができ、ストレスも蓄積しません。

逆に、ほとんど運動をしない人は、
代謝が悪く老廃物が溜まり、気の流れも滞ってきます。

スタミナ不足では、行動が緩慢になり、
運をつかむチャンスを逃してしまうことになります。

そんな不運な自分を否定するようになり、
自己肯定感も下がります。

運動とはまさに「運」を「動かす」ことです。

運は気の流れです。
気力がないと、運を活性化することができません。

適度に運動をすることで、気分がスッキリしてストレス解消できると同時に、身体の気を入れ替えて、運の流れを変えることもできます。

運を良くしたいのならば、運動不足を解消しましょう。

短時間でやる気アップするオススメの運動

運を良くするためにオススメなのは、
ウォーキングの習慣です。

運動が苦手でも取り入れやすく、
効果も感じられるのでやってみて損はありません。

20分以上歩くとカロリー消費し、気も入れ替わります。

整理や分析を司る前頭葉という脳の一部も活性化され、思考が整理されたり閃いたりもするので、仕事のプランなどを考えるのにも役に立ちます。

朝の澄んだ空気の中を歩くと、
リフレッシュ効果も抜群です!

コツは、太腿の内側とお尻にキュッと力を入れて真っ直ぐ大股で歩くことです。

おへその下の丹田という、
気を集めるツボも鍛えられます。

体型が緩むと、「私はこんなもんだから」「どうせ彼氏できないから」「動きたくないから楽していよう」と、気持ちも緩んでしまいます。

美しさやストレス解消のためにも、日常に運動を取り入れて、身体も気持ちもキュッと引き締めて運気を上げましょう。

行動できている自分を好きになることもでき、自己肯定感が上がります。

『やる気スイッチ』で行動力爆上げ&運を掴む

やる気スイッチで行動力爆上げ

短時間でやる気を出したいときに、手軽にできること。

それが筋トレです。

筋肉には、やる気を刺激するスイッチがあります。

筋トレをすると、成長ホルモンやメンタルが強くなるテストステロン、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン、エンドルフィンなど、様々なホルモンが分泌されます。

それが、脳とダイレクトに繋がっているため、筋肉を刺激することで手っ取り早くやる気スイッチがONになります。

さらに、自律神経を整える効果があります。

自律神経を整えると、風邪をひきにくくなり、
代謝が上がって痩せやすくなります。

もっと言えば、衰えた記憶力もアップするそうです。

加齢や運動不足で体力に自信がない方は、筋トレを積極的に行うとメリットをたくさん享受できます。

筋トレは即効性がなく、なかなか続かないものですが、やる気を出すという目的だけなら数分間だけでも充分です。

腹筋、腕立て伏せ、スクワットなど。

やってみると数分間でも息が上がります。

息がしずまった頃には、やる前と比べてやる気が出ていることに気づくでしょう。

   

たとえば

  • 20〜30秒かけてゆっくりスクワットして大腿筋を刺激
  • 階段や段差につま先をかけ、
    かかとを上下させて下腿筋を刺激
  • 空気椅子に座った姿勢で大腿筋を刺激
  • 壁を使って腕立て伏せをして上腕三頭筋を刺激

気分に応じて好きな鍛え方で筋肉を刺激しましょう。

やる気スイッチが入ると共に、外見も磨かれ一石二鳥。

料理中やバス停の待ち時間など、隙間時間でできるので、やる気がなくなったときや思い立ったときに行うよう習慣化しましょう。

見た目も美しく、健康な身体を手に入れるだけで、自己肯定感は高まります。

自分がチャレンジしたいと思ったことを、フットワーク軽く実行するメンタルも体力も手に入れることができるので、筋トレは自己肯定感爆上げ効果が抜群です!

短時間で気力と体力をつける『リリヤヨガ』

リリヤヨガで気力と体力アップ

ヨガといえば様々なポーズをとる「ハタヨガ」が有名。

実はヨガには他にも種類があり、「クリヤヨガ」「タントラヨガ」「リリヤヨガ」と呼ばれるものもあります。

「ハタヨガ」はポージングして心身を調整することを目的としているのに対し、「リリヤヨガ」は筋力アップを目的としています。

体内浄化は「クリヤヨガ」、性との関わりは「タントラヨガ」など、それぞれ目的があります。

今回紹介する「リリヤヨガ」は道具を使わないで全身の筋力アップをしますが、強靭な肉体を手に入れることで、精神力を鍛えることができます。

その中でも、手軽にできる方法をご紹介します。

上半身の筋肉の大部分を占めるのは大胸筋です。

まずは大胸筋をギュッと鍛えることで、
パッとやる気を出しましょう。

     

大胸筋を鍛えるリリヤヨガ

  1. 胸の前で合掌する
  2. 左右から力を込めて両手同士を押し合う
  3. 8秒力を入れたらパッと力を抜き、再び力を込めて押し合う
  4. 8秒力を入れたら再び力を抜いて、また力を込める
  5. これを1分間ほど繰り返す

呼吸はゆっくり行い、胸の筋肉がつくことをイメージしながら押し合いましょう。

クンバハカと言いますが、息を止めた状態で合掌の手を左右から押し合うと、もっと効果があります。

効果が大きい反面、負荷も大きいので、無理しないでご自分に合った方法を取るようにしてください。

首回しでやる気アップ

時間があれば、凝りやすい首回りの筋肉も刺激してスッキリしておきましょう。

首回りの筋肉を刺激して血流をよくすると、頭のてっぺんまで血流が巡るようになるので、思考もスッキリしてやる気が出ます。

やり方は以下の通り。

   

首回りの筋肉を刺激する方法

  1. 頭を真っ直ぐにして、右手で右の側頭部をおさえる
  2. その状態で、右手と首に力を入れて押し合う。
    8秒間キープ
  3. 今度は左手で左の側頭部をおさえて、同様にする

こちらも、息を止めて行う方が効果が大きいですが、はじめはそんなに力を込めず、無理のない秒数キープするだけでも効果は感じられます。

ポイントは、大胸筋も首も、鍛えるときは筋肉のついた自分の理想像を心の中でイメージすることです。

  • 筋肉が刺激されている
  • いい感じ!
  • もう少し頑張れそう? …など

自分に声をかけながら行うと、
ポジティブな気持ちで筋トレができます。

基本は、「力を込める」「呼吸を意識する」「どの筋肉を鍛えているのかイメージする」の3点です。

自分と向き合いながら、気力と体力をつけることで、自分を大切にしている感覚が芽生えます。

その感覚こそが、自己肯定感を高める秘訣です。

美しくしなやかな身体と精神力を身につけて、
自分を大好きになりましょう。

(ヒソヒソ)ちなみに、大胸筋を鍛えると、バストアップするそうですよ…(ヒソヒソ)

★ 参考記事:『体調を整えて気分良く過ごす方法

まとめ:短時間でやる気アップする方法

短時間でやる気アップする方法

筋肉を鍛えることで、
気力も体力も強化することができます。

本当に自分が望むことをやりたいときに、スタミナ切れで、メンタルが弱くて、やる気が出なかったら、せっかくのチャンスも逃してしまいます。

そうならないために、日常から身体を鍛えましょう。

心と身体は繋がっています。

身体を動かすことでやる気もアップします。

自己肯定感を高めるために、何をしたら良いのか迷ったときは、身体を動かしてみることをオススメします♪

   

今回の記事のポイント

  • 幸運をつかむ人は身体を鍛えている
  • 体力に自信がないならウォーキングを習慣化
  • 筋トレで『やる気スイッチ』がON
  • リリヤヨガで自分と向き合いながら気力と体力をつけることで、自己肯定感が高まる

\ ↓ポチッとクリックでmarikoを応援♪ /

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

sponsored link

-リフレッシュの仕方
-, , , , , , , , , ,

© 2021 YOU ARE OK !! Powered by AFFINGER5