マインド形成(自己肯定感爆上げ)

『新しい自分になる』とは?−自己肯定感を高める準備としてやること−

新しい自分になる

sponsored link

mariko
はじめまして!marikoです!自己肯定感爆上道場へようこそ!
当ブログでは、自分らしく、楽に生きるためのヒントをお伝えします♪

あなたは、このように思いませんか?

  • 自己肯定感を高めたい
  • 自分を変えたい
  • 自己啓発したい
  • …だけど、何をしたら良いのかわからない

自分を高めたいと思って何かを始めたけれど、しっくりこなかったり、途中で飽きたりしてしまいます。
このようなときは、自分を高めための手順が足りなかったり、方向性を間違っている可能性があります。

今回は、自己肯定感を高める前段階として、いまの自分の気持ちを掘り下げます。

すべては『自分を知ること』から始まります。
新しい自分になるために、気合を入れて自分と向き合いましょう!!

mariko

他の記事も参考になります♪
あわせてご覧ください♪

あわせて読みたい
自己啓発の仕方
自己啓発の仕方−基本でコレをすっ飛ばすと迷走するから注意!−

続きを見る

自己肯定感レベルをチェック

あなたはいま、幸せですか?

いまの生活に満足していますか?
満足していないのであれば、どうすれば満足するのでしょう?

あなたに希望はありますか?
あなたの希望は何なのでしょう?
その希望が叶っていない自分を許せますか?

やりたいことはありますか?
それはいま、やっている途中ですか?

やりたいことは何なのでしょう?
やりたいことをやっていない自分を許せますか?

いま、あなたは心地よい気分ですか?
安心していますか?

あなたは、自分自身に価値があると思いますか?
その価値はどれくらいですか?

どのくらい自分を肯定していますか?
ありのままの自分を認めることができますか?

いま、あなたの心に聞いてみてください。

自分が心の中で、何と言っているのか、聞こえますか? 何か感じますか?

新しい自分になるために:自分と向き合う

前項の質問で、自分を振り返っていただきました。
自分に問いかけながら、自分から湧き上がる様々な思いに気づくことができたと思います。

「すでに満足している」
「幸せに生きている」
「穏やかな気持ちでいる」
「私には価値があり、唯一無二だ」

このように、思えるのであれば、あなたの自己肯定感は高いです。

一方、

「強さが欲しい。私は弱い」
「不幸の連続だ」
「結婚したい」
「お金持ちになりたい」
「人間関係で悩みたくない」
「健康になりたい」
「有名になりたい」
「おしゃれになりたい」

このように願いが次々と浮かんだ方もいるでしょう。
あるいは、

「こんな質問しないで!辛くてたまらない!」
「何かしなければと焦ってしまった!」
「本当は変わりたいけど、変われない」

このような気持ちになったかもしれません。

願いや不安、恐れがあるということは、あなたはどこか、自分や現状に満足していない部分があるということです。
自己肯定感が低い状況である可能性もあります。

まずは、あなたの現状を知っておきましょう。
自己肯定感を高めるのも、自己啓発をするのも、ここがスタートです。

あなたはいまの自分自身にYES!ということはできますか?
やりたいことがあってもなくても、希望があってもなくても、そのままの自分を肯定することはできますか?

幸せですか?

自分の本当の願いとは?

自己肯定感が低く、いまのあなたにYESと言えないならば、きっと「こうなったらいいのに」という理想や願いがあるはずです。

ただし、その願いは「本当の願い」ではない可能性があります。
大切なのは、その理想や願いが自分自身から湧き上がったものであるかどうかです。

例えば、「自分だけ独り身は恥ずかしいから、早く彼氏が欲しい」「親を悲しませたくないから、お利口な自分になりたい」など、理想や願いに『他人』は登場していませんか?
それは、他人からの評価を気にした理想や願いであって、自分自身から湧き出た純粋な願いではありません。

他人からの評価は抜きにして、『素のままの自分で』『心から本当にやりたいこと』をやれているときの自分が理想に近い感覚があるでしょう。

自分の心からの純粋な願いは、簡単に表すと、『時間的・環境的・経済的自由のもと、安心感を感じたい』という、『自由』や『安心感』に行き着きます。

決してお利口でなくても、やりたいことを好きな時間に好きなだけ、楽しんでやることに関して誰からも咎められない。
そして、将来生きていくだけのお金も十分にあれば、安心感を感じているはずです。

「結婚したい」「親を悲しませたくない」というのはダミーの願いです。

「結婚したい」のであれば、その先にある「夫婦仲良く、愛のある生活から感じられる安心感」を得たかったり、「親を悲しませたくない」のであれば、「他人の感情に振り回されることなく自由に生きてもいい自分」になりたかったりするものです。

いつでも、願いの先にある「本当の願い」を意識しましょう。
その「本当の願い」を叶えることが、あなたの人生の目的です。

★ 参考記事:『やりたいことを見つけるワーク

人生を豊かにするために自己肯定感を高める

自分の本当の願いが『自由』や『安心感』だとすると、その願いは、いまのあなたにも叶えることはできますか?
些細なことでもいいのです。いま、何かによって『自由』や『安心感』を感じることはできますか?

案外『自由』や『安心感』は、いまの自分でも感じることができたりします。
日常でそれを感じず「欲しい欲しい」と思い続けるのは、小さな幸せに気づいていない、余裕のない状態です。

いまのあなたにも、『自由』や『安心感』を感じられているのであれば、その部分を大切にしてください。
『自由』や『安心感』にフォーカスすることで、幸福感が増し、自己肯定感は高まります。

中には、願いの一部だけが叶っているということもあるでしょう。
まだ叶っていない部分があっても、大丈夫です。
それはあなたの伸び代であり、今後の人生を豊かにするエッセンスです。

もし、あなたの本当の願いは『新しい自分が叶える』と思っているのであれば、過去の自分から一歩踏み出し、幸せな自分になることを本気で決心しましょう。
決心をすることは、お金も時間もかかりませんが、とても勇気がいることです。
まずは決心をした自分を褒めてあげましょう。

人生を豊かにするために、新しい自分を目指すのであれば、慣れ親しんだいまの自分を変える必要があります。

「いまの自分を変える?別の自分になれっていうこと?」と疑問に思われるかもしれません。
しかし、ここでは、「性格も全く違う、他人のような、別人格の自分になる」ということを指しているのではありません

「あなたはあなた」ですから、「別の人物」になることはできません。
ベースごと取り替えることは不可能です。

実は、そのようなことをしなくても、簡単に新しい自分になることができるのです!

新しい自分になる

新しい自分になるとは?

『新しい自分になる』とは、『自分らしさに気づいた自分になる』ということです。

自分のベースを無理に変える必要はありません。
自分に対する認識を変えるだけでいいのです。

つまり、『あなたはあなたのままで幸せになれる』のです。

  • やりたいことがあるけど、なかなか手をつけられない
  • すぐにネガティブに感じ取ってしまう
  • 他人の目を気にしてしまう

それでもいいのです。それがいまの『あなたらしさ』なのです。

それを丸ごとOKしましょう。
OKする理由を考える必要すらありません。

ありのままの自分にYES!と言えることが、自己肯定感爆上げの秘訣です。

あなたの願いは、『自分らしくない自分』が叶えることができますか?
もし『自分らしくない自分』が叶えたとして、それは心の底から喜びや幸せを感じるものでしょうか?

  • 思ったよりも評価されてしまい、何だか申し訳ない
  • この先も評価され続けるためには、偽りの自分を演じていないといけない
  • 周りがこのように評価してくれるなら、こっちが本当の私なのかな?

このように「本当の私はこうなのに」と違和感があったり、他人の評価によって自分がブレていきそうで、心から幸せを感じられるのかはわかりませんよね。

思った以上の評価を得ることは、あなたの実力であり喜ばしいことです。
しかし、自分らしさを自分でよく理解し、相当の評価を得ると、もっと幸せだと感じる度合いが上がります。

自分らしさを知っておくことは、幸福度を上げることにつながるのです。

新しい自分になると幸福度が上がる

  • 自分らしさを出したら、こんな評価をもらえた!すごい!
  • 誰も褒めてくれないけど、私は素晴らしい
  • 誰からも評価されないけど、自分は自分を認めているよ。いまの自分でOKなんだもの♪

このように、自分のありのままにOKを出せれば、「どうして他人から評価されないのか」を過剰に気にすることがなくなります。

他人からの評価を待つのではなく、自分で自分を認めていればOKです。

自分らしさを知り、自己肯定感を上げることで、幸福感を自分の中から感じることができます。
幸福感は他人から得るものではありません。

自分らしさは、いまのあなたの心の中にもあるはずです。
いまは、それに気づいていないだけ。

さらに言うと、自分らしさが100%発揮されるのは、『安心感』を感じているときに、『自由』な発想で表現されるときです。
つまり、『自由』や『安心感』を日常の中で見つけては感じることで、自分らしさにも気づきやすくなり、心からの幸せにもつながるということになります。

自己肯定感を高めるために、『新しい自分』『自分らしさに気づいた自分になる』ことにチャレンジしましょう。

★ 参考記事:『幸せのキーワードを探るワーク

自分らしさに気づく

まとめ:新しい自分とは

自己肯定感を高めることで、あなたは新しい自分に出逢うことができます。
しかし、育った環境や周囲の人々との関わりによって、自分らしさが心の奥底に追いやられてしまうことがあります。

心の底に隠れてしまった自分らしさに気づくために、自分と向き合いましょう。

いまとは違うどこかへ行くためには、現在地から離れる決心をして、やっと一歩が踏み出せます。
あなたが本気であれば、自分らしい人生を思い通りに生きていくことは十分可能です。

『新しい自分』『自分らしさ』に出逢うために、考え方・見方・行動を変えていきましょう。

当ブログでは、日常で工夫できることや自分発見のワークなど、たくさんのヒントを提供させていただきます。
これからも『YOU ARE OK!!』をお楽しみください♪

今回の記事のポイント

  • いまの自分にOKを出せるか、自問自答をしてみよう
  • 本当の願いに他人は登場しない
  • 『新しい自分になる』=『自分らしさに気づいた自分になる』
  • ありのままの自分を無条件で肯定しよう
  • 自分を幸せにするのは他人ではなく自分
にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

sponsored link

-マインド形成(自己肯定感爆上げ)
-, , , ,

© 2021 YOU ARE OK !! Powered by AFFINGER5