リフレッシュの仕方

【睡眠の工夫】悩みや不安の浄化を促す質の良い眠り方【布団は神様】

質の良い睡眠の工夫

sponsored link

mariko

寝る時間よりゲームする時間が欲しい!

わんわん!

(僕は大体お昼寝してる〜♪
だから元気満々♪)

チャイ
mariko

昔は寝なくても大丈夫だったけど、
最近は寝ないとダメだわ〜。
質にもこだわりたいわ。

     

「睡眠時間がもったいないな」

あなたはそう思って頑張り続けていませんか?

最近まで私も寝る時間を惜しんでいました。

起きていれば、溜まった仕事を片付けたり、
やりたいことができたりしますから。

だけど、体力も集中力もメンタルも、睡眠が大事だと思うようになってからは、「寝ると決めて寝る」ようにしています。

質の良い睡眠をとることは大事です。

ふかふかのお布団の優しさに包まれて、
ぐっすり眠りたい!

誰しもそう願うはず。

今回は、
『睡眠の質を高める重要性』についてご紹介します♪

  

mariko

ほんのちょっぴりスピリチュアルな話です!

質を良くする『睡眠の工夫』が大切な理由

睡眠の工夫で質を高める

人は1日の1/3、
言い換えると人生の1/3を睡眠時間に費やします。

「人はなぜ眠るのか」
学術的に明確な答えは出ていません。

仮説では、
①体内時計のリズムによるもの
②起きているときに溜まった物質が睡眠を促す
…と言われているそうです。

間違いなく言えるのは、意識せずとも眠くなるのは、起きている間の身体的・精神的な疲労を回復し、免疫が高い状態を保つためです。

眠らなかったら、仕事や私生活に影響を及ぼします。

また、「眠らないと人は死ぬ」とも言います。

起きていると否応なしに思考は働きます。

眠らないことで増え続ける思考情報を整理できず、
脳がオーバーヒートするのです。

集中力低下、幻覚を視る、猜疑心が芽生えるなど、
精神面でも悪影響を及ぼします。

これらの悪影響を受けた状態では、
人間関係も仕事もプライベートもうまくいきません。

だから私たちは、最高のパフォーマンスで自分の人生を生きるために、質の良い睡眠をとる工夫をする必要があるのです。

睡眠で悩みや不安を浄化(スピリチュアル)

睡眠で悩みや不安を浄化

人が眠くなる理由をスピリチュアル的に言うと、
魂の浄化やアップデートのためだと言われています。

寝ている間は顕在意識が働きません。

睡眠中はあれこれと思い悩む人生の重みから逃れてリラックスでき、魂が動き出します。

リラックスしている時、人は前向きでオープンです。

  • 夢を追いかけよう
  • 人生は素晴らしい
  • 世界は愛に溢れている

実はこの気持ちは、赤ちゃんと同じ気持ちなのです。

日常に忙殺されると、この気持ちは忘れてしまいます。

しかし、睡眠によって魂をリラックスさせることで、初心を思い出させて、悩みや不安の浄化をはかっています。

夜中に何度も目覚めたり、眠りが浅い場合は、
ストレスや心配事がある証拠です。

そんなときは、睡眠だけに頼らず、心にひっかかっている悩みや心配事を紙に書き出して、解決策を考えてみましょう。

書き出す行為は『見える化』するとともに、
気持ちを昇華させる有効な方法です。

心に溜まった邪気を排出することで、
質の良い眠りに一歩近づけます。

布団は神様だと考える

布団は神様

お布団で寝ることができるって、幸せじゃないですか?

良い香りのふわふわの布団にくるまる、至福の瞬間。

ホッと気持ちが安らぐ感覚を意識すると、
毎日布団で寝ることに感謝の気持ちさえ湧いてきます。

優しく包み込み、疲れを癒してくれる布団は神様です。

布団は神様だから、踏んだり跨いだりないように。

睡眠は、邪気を外へと排出してくれる神聖な儀式です。

眠る前に「今から浄化の儀式を行うんだ」と思えば、辛い事や苦しいことがあった日でも、気持ちが軽くなります。

布団で眠りにつけることに感謝することで、浄化力もどんどんついてきます。

布団は神様だと思うだけで、眠ることが神聖に思え、自分を大切に扱う気持ちが湧いてきます。

悩みや不安は怖い夢でデトックスされる

怖い夢でデトックス

夢は心の状態を映し出すと言います。

夜中、夢にうなされて起きた経験はありませんか?

  • 人を殺した夢
  • 殺人鬼に追いかけられる夢
  • 喧嘩する夢 …など

これは、罪悪感やリアルで体験した恐怖の思いなどが、心の中にしまいきれず溢れたもの。

心配事や不安は、放っておくとどんどん増殖します。

その膨らんだ思いを形にして外へデトックスする作業が、睡眠時の「夢」の役割です。

例えば、仕事に行き詰まりを感じている時に、職場で失敗する夢や暗い場所を不安になりながら歩く夢を見たりします。

それは、心に抱えた不安を、夢によって見える化して浄化している証拠です。

後味が悪い夢ですが、この時に転職を決意するなど、すんなりと心が決まったりもするものです。

また、スピリチュアル的に、魂やご先祖などからのメッセージが夢として降りてきているとも言います。

メッセージ性が強い夢は、嫌な印象ではないのになんとなく気になったり、目が覚めてもはっきり覚えていたりします。

それらは大切に書き留めておきましょう。

夢による浄化を意識すると、潜在意識の汚染具合や魂からのメッセージがわかるようになってきます。

それは、これからの人生を楽に生きるヒントです。。

睡眠の質を高めていくことで、浄化のされやすさやメッセージの受け取りやすさが変わっていきます。

睡眠中は潜在意識が悩みを解決する

睡眠中の潜在意識の閃き

眠っている間に、
悩みの解決策がわかったという経験はありませんか?

あるいは目覚めた瞬間「なんで些細なことをウジウジ気にしていたんだろう」と、問題とすら思えなくなっていることもあるでしょう。

これは、
睡眠中も潜在意識が解決策を探っているからです。

潜在意識はなんでも知っています。

だから日常で抱える問題のほとんどは、
潜在意識が解決してくれます。

潜在意識にアクセスする、最も簡単な方法が睡眠です。

潜在意識は基本的に休むことがありません。

潜在意識は睡眠中も、生命を維持するための重要な機能をコントロールしています。

だから、睡眠中に良い答えを閃くことがあるのです。

悩みや不安の解決策を知っている潜在意識から多くの情報をもらうためには、よりぐっすり眠ることが大切です。

質の良い睡眠のための眠り方の工夫

質の良い睡眠のための工夫

睡眠の質を高めるために、
寝室の環境を整えることが先決です。

散らかった部屋では、なかなか雑念が消えてくれず、眠りにつくことができません。

寝室は神様がいる場所だと思って、
綺麗に片付けましょう。

寝るときは、心地良いリラックス音楽を流したり、アロマ加湿器や空気清浄機を設置してもいいでしょう。

それでもなかなか、「頭の中のおしゃべり」が止まらず、寝付けないときもあります。

そんなとき、雑念を消す工夫が必要です。

   

あわせて読みたい
帰りたくなる家で運気チャージ
「帰りたくなる家」で運気チャージ!家の中で良い気を浴びる開運法

続きを見る

入眠前の雑念を消す工夫

雑念は「判断すること」によって湧き上がるもの。

有る無し、善し悪しなどをジャッジすることです。

雑念で眠れない時に、コンピューターを強制シャットダウンするイメージをしてみましょう。

その瞬間、自分の作り上げた世界がパッと消えます。

頭の中は無音になります。
「あ、無音になった」と感じます。

「無音になった」と判断する思考がまだ残っています。

その思考をするコンピュータもシャットダウン。

ある程度無音の世界がととのったら、
次は身体の力を抜きます。

「力をぬこう」と頑張りすぎると、
かえって意識してしまって力が抜けません。

力を抜くときは、身体の端から抜きます。

筋肉というよりも、関節の力を抜くようにします。

一度ギュッと力を入れて、スッと力を抜くのがコツ。

足の指の関節、足首、ひざ、股間、お腹、腰、背中、手の指の関節、手首、肘、肩、首…

それから顔の力を抜いていきます。

顎、口、耳、鼻、目の奥、眉、頭皮…

そして最後に、脳。

ここまでくると雑念ばかり生む脳は、
シャットダウンはできるでしょう。

あらゆるジャッジから解放され、
意識の次元が高まっている状態です。

この状態になれば、深い眠りへと落ちていきます。

朝起きた後は、
掛布団をとって布団の湿気を飛ばすことも大切です。

身体の外に排出された邪気は、
布団に湿気となってこもっています。

時間があるときは、日光に布団を干して湿気を取り除くと、さらによい睡眠がとれるようになり浄化力が高まります。

    

プチ瞑想と頭の中のおしゃべり
プチ瞑想で頭の中の『おしゃべり』を黙らせる!−幸運体質になる習慣−

続きを見る

あわせて読みたい
ストレス解消をルーティンにする
ストレス解消をルーティンにする|身体からリフレッシュする方法

続きを見る

     

\ 布団は神様!ふかふかの神様に包まれて眠りたい /

まとめ:質の良い睡眠のための工夫

質の良い睡眠でやる気がみなぎる

よくQOL(クオリティオブライフ)と言いますが、
人は起きている時の活動の質を意識しがちです。

しかし、QOLの中に「睡眠の質」も含まれています。

人生の質を高めたいのなら、
睡眠の質も高めることが重要です。

ぐっすり眠ることで、集中力が増し、活動の質が高まります。

是非、睡眠の質を意識してみてください。

   

今回の記事のポイント

  • 最高のパフォーマンスで人生を生きるために、
    質の良い睡眠をとる工夫が必要
  • 魂の浄化やアップデートのために眠る
  • 布団は邪気を受け取ってくれる神様
  • 夢は膨らんだ悩みや不安を外へデトックスする
  • 睡眠中も潜在意識が悩みの解決策を探っている
  • 寝室の環境を整える

\ ↓ポチッとクリックでmarikoを応援♪ /

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

sponsored link

-リフレッシュの仕方
-, , , , , , , ,

© 2021 YOU ARE OK !! Powered by AFFINGER5