趣味の自己啓発

コードも弾けないギター初心者の私がリッケンバッカー360を購入した理由【経験談】

ギター初心者がリッケンバッカーを購入

sponsored link

mariko

私の周りには音楽家が多いから、
私も何かやりたいんだよねー!

わんわん!

(ライブ好きだもんねー!
音楽できるってかっこいいよね!)

チャイ
mariko

よっし、自己啓発だ!
ギターはじめようかな!!

   

私はギター初心者です。

一曲もまともに弾くことができません。

だけど、超絶カッコイイギターを持っています。

そのギターとは、
『リッケンバッカー360(ファイヤーグロウ)』

初心者でこのギターを買う人はあまりいないでしょう。

私はなぜ、このギターを買ったのか!?

今回は『ギターど素人の私がリッケンバッカー360を買った理由』を語ります。

本当に全然弾けません!笑

mariko

コードも弾けない初心者がいきなり高額ギター購入

リッケンバッカー360を購入
ご対面した時の写真

私のギターは、リッケンバッカー360です。

リッケンバッカーは、アメリカのメーカーのこと。

リッケンバッカーはビートルズが愛用したことで有名ですが、私は椎名林檎の丸の内サディスティックの『リッケン620頂戴』のイメージが強いです。

私が買ったリッケンバッカー360は、
おそらく初心者が買うようなギターではありません。

ギター自体、癖が強いという噂も聞きます。
(アメリカの職人さんが気ままに作っちゃうらしい)

ですが私は、1曲も弾けない状態で買いました。

コードも弾けない初心者がいきなり高額ギター購入…

…したわけではありません。

初心者ギターも買いましたし、友人からギター2本くらいもらいました。

でも、全く触らなかったのです。

だけど、いつか!
いつかはギターをカッコよく弾けるようになりたい!

そんな思いが燻り続けていたので、
一念発起したわけです。

なぜリッケンバッカー360なのかという話の前に、ちょっと私の歴史を聞いて欲しい

mariko

ライブがきっかけでギターに興味を持つ

私は音楽が好きです。

初めて行ったのは『フジファブリック』のライブ。

志村さんがお元気だった頃。

ライブの楽しさを知った私。

地元バンドのライブにも行くようになりました。

(川○絵音もよく足を運んだというライブハウスにね)

すると、若者たちがギターを上手に弾いているんです。

話すと、ギターは学生時代に始めたという方ばかり!

   

mariko

待って、私にもできるんじゃない?

    

そう思ったのがギターに興味を持つきっかけです。

初心者ギターを全く触らなかった私

ギター欲しいなと思いつつ、
何も動いていなかった私に転機が訪れます。

なんと、たまたま連れて行かれたパチンコで、
2万4千円勝ってしまったのです!笑
(普段パチンコしません。タバコ臭いの無理)

しかも、玉を貰って回したので単純にプラス。

そのお金で『よし、ギター買おう』ってなりました。

島村楽器にドラマーの知り合いがいたので、『初心者セットください!』と伝え、一式購入。

最初はウキウキワクワクで教本読みながら触りましたが、やはり第一の関門『 F 』で見事に奈落の底へ突き落とされました。

それから、ギターはインテリアと化しました。

ギター初心者なのにリッケンバッカーを買った理由

リッケンバッカー360を触る

リッケンバッカーを選んだ理由を先に言うと、
音とか考えず『見た目』だけです。

音の違いとかも知りません。だって、初心者だから。

初心者ギターを触らなかった私。

でも心のどこかでは、『ギター弾けるようになりたい』と悶々としていました。

練習すればいいじゃん!

と思うでしょうが、ギターは部屋の中で既に空気のような存在感になっていました。

人は空気を触ろうとは思いません。

そんなある日、ギタリストと話をしていたときのこと。

mariko

あー
音楽できるっていいねー

やればいいやん

mariko

ギター持ってるけど、続かんかった…

ギターは見た目やろ。
気に入ったやつじゃないと触らんって。

mariko

…!!?

   

そうか!そうだったんだ!!?

ハッとしました。確かに、その気持ち、わかる。

だったら、本気で好きな見た目のギターを買うことを考えよう!

そういう前向きな気持ちになったのです。

見た目が好きなギターは一択だった

見た目な好きなギターは、一つしか思い浮かびません。

それが、『リッケンバッカー360』

   

Twitterで繋がってくださっている方はご存知かもしれませんが、私はACIDMANが大好きです。

ACIDMANのギターボーカル大木伸夫さんが使っているのもリッケンバッカー360。

大好きなバンドの憧れのギタリストが使っているギターと同じギターを使う。

完全に、ただの、ファン。

いや、それを抜きにしても、私は赤い色が好き。

そして、フォルム!丸っこくて可愛い♡

形だけで言うと、グレッチのペンギンとかも好き。

レスポールも可愛いけど、重そうで嫌だ。

フォルムで一番自分にガツーンと来たのは、
やはりリッケンバッカー360なのです。

330は角があるので、違う。
丸っこいのがいいから360。

そして、ネックの細さ!

私は手が小さいので、丁度良い。
(ナビゲーターのゴン太ネックとは大違い)

それと、セミアコ(中が半分空洞になっているエレキ)だと生音もデカいと聞いて興味がある!

以上、完全に音は関係なく『見た目』だけでリッケンバッカー360を選んでしまったのです。

初心者ギターを買う時より、
ギター選びがワクワクだった!

mariko

私が買ったリッケンバッカー360は中古

楽器屋さんを見て回りましたが、なかなかリッケンバッカー360のファイヤーグロウって赤いギターは店頭に置いていませんでした。

330とか黒とか青ばっかり。

ちゃうねん。私はファイヤーグロウが欲しいねん。

しかも新品だと30万越え!

流石に初心者なのでビビりました。

そこでネットで検索パレードして、やっと見つけた!
ファイヤーグロウ!

私のリッケンバッカー360

  • リッケンバッカー360
  • 色:ファイヤーグロウ
  • 1998年製
  • 中古
  • 傷はほとんどなし
  • ピックアップの一つが怪しい感じ
    (意図的に線を切る人もいるし、別にいっか)
  • ハードケースはストッパーが壊れてパッカーンと開く
  • 180,000円
  • 送料7,000円(たぶん)

私の中で一番のポイントは『1998年製』ってところ!

20年も前のギターに出会えるなんて!
しかも、ほとんど触っていなかったっぽい状態の良さ!

その頃はギター市場が盛り上がっていた時期でもあり、
良い品質のギターであるに違いない!

木の状態も、20年寝かすことできっと素敵な感じになっているはず!(知らんけど)

ギターは一期一会という。

御茶ノ水で気に入ったギターを見つけても、そのときに即決しなければ、次の機会にはもうなくなっていたりもする。

だったら!買おう!

ポチッ!!

思わず触りたくなるリッケンバッカー360

思わず触りたくなるギター

実際のところ、初心者ギターを部屋に置いていた時より、圧倒的にリッケンバッカーの方が触る頻度も時間も多くなりました。

思惑通りです。

最初の難関『 F 』もなんとか押さえられるレベル。
(もうちょっと頑張らんかい!)

住んでいる場所の都合でアンプを通して練習できないのが現状ですが、週に数回は生音で練習しています。

生音、アコギっぽくなりますよ!さすがセミアコ!

とにかく、可愛いので触りたくなるんです。

弾かなくても、ヨシヨシしたくなるんです!

眺めるだけでワクワクします。

最初に買った初心者ギターも、当時リッケンバッカーなんて買う勇気がなかったので、実は色だけファイヤーグロウに寄せたストラトを買ったんです。

しかし、きっと違和感を感じていたのでしょう。

触りませんでした。

好きな見た目のギターと、そうでもないギターだと、触りたくなる度合いが全然違うことを身をもって体感しました。

ギターは見た目が大事!

音は主観的な者だから、自分が気持ち良ければ良い。

ライブで音をじっくり聴く人いるの?

それは音楽やっている人くらいでしょ。
ギター持ってる姿にみんな惚れるのよ。見た目が大事。

音はエフェクターやアンプでなんとかするか、セカンドギターでも買えばいい。

音は変えられても、見た目は変えられません。

持っていてワクワクするギターを買ってみる!

これからギターを買いたい方も、そういう選び方があっても良いのではないでしょうか。

リッケンバッカー360のサウンドと特徴

リッケンバッカー360のサウンド

リッケンバッカー360の音についても触れます。

ホロウボディ(箱モノ)の360や330は、
ボディの両側が空洞の「セミアコ」です。

生音は割と大きいと思います。

ネックもボディも、木材はメイプルをセレクト。

メイプルの特徴としては、パキンと明るい音やアタック感がハッキリ出ると言われています。

そんなメイプルの「シャープさ」とセミアコ特有の「空気感」が相まって、バランスの良い音が出るんだそう。

実際に私のギターの音を出した感じでは、
「主張しすぎず丸い、乾いた音」が出る感じ。

人によっては、木材の特徴によって輪郭のはっきりした硬い印象を持つかもしれません。

あくまで音は主観的に捉えるモノなので、
なんとも言えませんが。

音は、アンプの力でどうとでもなるでしょう。

アタックが立つので、多少歪ませてもコード感を失わず、ロックバンドでもOK。

空洞が少ない分、
フルアコよりもハウリングが少ないらしい。

また、コントロール系に、フィフス・コントロールというつまみがついていることが最大の特徴。

つまみ全開はブースト「0」で、
出力の弱いアコギ風サウンド。

つまみを絞ると、中低音とともに音量が上がります。

セミアコで24フレット仕様なのは珍しく、高音を出したい方にオススメ!

好きなものに囲まれる幸福感をくれるギター

リッケンバッカーは幸福感をくれるギター

最後に、自己啓発ブロガーだからこそ
伝えたいことがあります。

それは、
『好きなものに囲まれる生活をしよう』ということ。

散らかった部屋や好きではないものばかりの部屋に住んでいると、無意識のうちに心の中にもゴミをためてしまいます。

自分の身をそういった気に入らない場所に置くことは、自分を大切にしていないということ。

自己肯定感も下がります。

好きなものに囲まれる空間に身を置きましょう。

見るだけでワクワクするもの、やる気が出るものに囲まれていることが、自分を大切にするということです。

私の場合、そういった意味で自分を高めてくれる空間を、リッケンバッカー360が可能にしてくれました。

部屋にカッコイイギターがあるだけで、幸福感を感じています。

まだ上手に弾くことはできませんが、どこか気になる存在であるこのギターを、私はいつまでも触り続けるだろうと思います。

   

\ リッケンバッカーなかなか店頭にもない /

   

\ リッケン620ちょうだ〜い♪ /

まとめ:ギター初心者がリッケンバッカーを買った

初心者がリッケンバッカーを買った

私のリッケンバッカー愛は伝わりましたか?

ギターは弾けずとも、
居住空間にあるだけでワクワクするインテリアに…

…してはいけません!!

ギター練習しましょう、私!

初心者すぎて、リッケンバッカーからどんな音が鳴るのかまでお伝えすることができませんでした…

いつか、そういう情報も記事にできるように、練習を頑張ります!

(ギター上達の進捗もご報告したいと思っています!)

今回の記事のポイント

  • ギターは見た目で選んでなんぼ!

   

あわせて読みたい
自己啓発系少年漫画3選
『読むだけで自己啓発だ!』と思った少年漫画3選【独断と偏見で選ぶ】

続きを見る

あわせて読みたい
絵画教室の選び方
初心者・大人でも安心して通える絵画教室の選び方【絵を習いたい人必見】

続きを見る

あわせて読みたい
美大に行く意味はない・絵画教室でも画家になれる
美大に行く意味はない?絵画教室でも画家になれる?【メリットデメリット】

続きを見る

\ ↓ポチッとクリックでmarikoを応援♪ /

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

sponsored link

-趣味の自己啓発
-, , , , , , , ,

© 2021 YOU ARE OK !! Powered by AFFINGER5